稚児行列でおじゃる

2009年11月05日

高松ひろばおたすけスタッフこんぶですニコニコ

11月3日総本山善通寺で行われた「空海まつり」に行ってきましたよ。
目的はウチの子達を「稚児行列」に参加させること!
半年前に発刊された「おやこDEわはは29号」の中で、元スタッフSさんが娘さんを稚児行列に参加したことをカワイイ写真つきで記事で紹介してくれたのです。それを読んでからずっと、「ウチも今年は絶対参加する~アップ」と張り切って準備してきました。

当日は朝がた、今年一番の冷え込みだったのですが幸いにもお天気がよく日差しが暖かかったです。
朝8時の集合のために高速道路をかっ飛ばし、指定された受付へ着くと
見たことのあるお子達がワラワラと由緒ありげなお庭の砂利で一心不乱に遊んでいる…。
そう!みんな29号の記事を読んで集まった高松ひろばの利用者さん達だったのですハート
「Sさんの置き土産だね~」なんて話しながら顔見知りのみんなとお稚児さんができるなんて!と始まる前からワクワクしていました。

そして、受付を済ませてから衣装を受け取り、着せるのに難儀しているとお寺の職員さんが手伝ってくださってお稚児さんのできあがり~となりました。
稚児行列でおじゃる
親バカですが「カワイイ~メロメロ」と写真をバシバシ撮りまくってしまいました。
眉頭にちゃんと墨のハンコも押してもらっているのでかなり「マロ」な感じですよね。特に長男ははまりすぎていて、お寺の尼さんにも絶賛されていました。

さてさて、肝心の行列ですがやはり幼稚園の年中の長女は草履をはいていても「しずしず」と歩いて何の問題もないのですが、もうすぐ3歳とはいえ長男にとってはちと厳しく終盤にはこんな有様に
稚児行列でおじゃる
稚児と言うよりは「殿ご乱心」「殿中でござる!!」の様相を呈していました。
ま!これも含めて思い出ということで。我が家の思い出に残るよい日となりました。
行列が終了すると「お加持」を受けて帰りにはお菓子の詰め合わせやお数珠・蓮の造花・お守り・お弁当!まで頂きました。

家に帰ってきて、朝5時起きだった私は疲れてしまい子ども達が騒いでいる中爆睡してしまいました。しこたま寝て目覚めると枕元にコレがっ!
稚児行列でおじゃる
見事な蓮のフラワーアレンジメント・・・ガーンヤメてくれ~。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
お菓子作り
お餅いろいろ
玄関デコレーション
夏本番
はじめてのひとり旅
家庭菜園
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 お菓子作り (2017-02-03 11:00)
 お風呂でポカポカ (2017-01-27 11:10)
 お餅いろいろ (2017-01-20 11:00)
 玄関デコレーション (2017-01-13 11:00)
 我が家の冬の風物詩 (2017-01-06 11:00)
 早く来い来い、お正月! (2016-12-30 11:00)

Posted by わははネット☆スタッフ at 12:09│Comments(6)日々の出来事
この記事へのコメント
かわゆーーーーーーーーーーーーいいっ!

パパママは着替えなかったのお?(ってどんな衣装や?!)

天気も良くてよかったねえ!

枕元の蓮の花も…見事だねえ~(笑)
Posted by えみこう at 2009年11月05日 17:01
お稚児さん、私も幼少のころ、かんむり(?)がずっこけて、眉がハの字になってる写真がありますー!3歳にはちょっと重いんですよね、あれ。でも、そのずっこけぶりもとっても可愛いかったりしますよね! 早起きした甲斐がありましたねー。

それにしても、わははの情報誌を見て集まってくれてる、ってすごいなー…。
Posted by はなまる at 2009年11月05日 21:20
かわいい~~~!!!
「マロ」ぶりもステキ☆

っほんと、香川で良い思い出作っていますね。

それにしても、情報誌みて、たくさんの方が来てくれたって、ウレシイですね。Sさんの置きみやげですね。
Posted by なおみん at 2009年11月05日 22:12
皆さんコメントありがとうございます。

>えみこうさん
力いっぱい「かわゆい」と褒めてくださってありごとうございます。そうなんですよ~ホントかわいいんです(オイ!)
親はいつもの普段着でビデオとデジカメの撮影にいそしんでおりました…。
来年は二人揃って七五三なので、私も綺麗にして写真を撮りたいです。

>はなまるさん
そうなんですよ~。冠は重そうでした。
集まっった利用者さんは3歳児が勢ぞろいだったのですが終わる頃には「どうしてこうなるん?」ってぐらいみんなアッパッパ(死語?)な感じでした。
でもきっと後から見たらそんな写真の方が思い出深いかもしれませんね。

>なおみんさん
おかげさまで香川で育児楽しんでます。
ウチみたいな県外出身者にとって情報誌はなくてはならないものです。そう言えば集まっていた利用者さん達も転勤族のご家庭ばかりだったような。
情報を活用してもらって有難いことですね。
Posted by こんぶ at 2009年11月05日 23:12
高松ひろばスタッフのまこ☆です(ブログ初参加にて☆)
ホントにかわい~わ~☆写真見てたらこんぶちゃんの笑顔(寝顔)まで透視できちゃった♪ママもお疲れさん☆

高松ひろばでもちょうど!空海まつりに参加されたという利用者さんが来ていてお話を聞いていたとこでしたよ~!ひろばでも楽しかった様子が分かりましたが、こんぶちゃんのブログで更によく分かり楽しい気持ちになりました。ありがと~♪
Posted by まこ☆ at 2009年11月06日 07:41
毎年稚児祭りは行われてますか?
Posted by キャサリン at 2019年02月27日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稚児行列でおじゃる
    コメント(6)